

41周年

先週になりますが、結婚41周年を無事迎えることができました。
横浜に住む三男夫婦がお花を送ってくれました。
いつも気にかけてくれて本当に感謝です

外で記念のディナーもいいけど、おいしいワインがあったので、
おうちご飯にしました

CIMG2645.jpg

ワインに合うように、イカとセロリのマリネ
かぼちゃサラダ、無花果の生ハムのせ、
トマトとモッツァレラチーズのカプリチョウザ
生パスタのジェノベーゼソース

元気で仲良く乾杯できました

食べられる?

仕事がらいただきものやあちこちのおみやげ物
が多く、とてもありがいたいことだと
感謝しております

先日、TAKANOの包装紙にくるまれたいただきものを
あけると、果物があれこれ入っていました

あまりのかわいらしさに思わずシャッターを押しました

CIMG2639.jpg

なんと ゼリーの詰め合わせだったのですね
しばらくながめて 孫とおままごとして
それからいただくつもりです
食べられるかな~

「とんび」

あれこれやりたいことに手を出す性分ですが、
ずっと続いている趣味に読書があります。

読む速度も遅く、分野もまちまちですが、
毎日必ずベッドに入ってから本を読まないと
一日が終わりません

昨日読み終えた 重松 清著の「とんび」は
泣けて泣けてタオルなしでは眠れませんでした

内容は昭和の親子(父親と息子)の話で単純ですが、
男の子を育てている方はお勧めしますよ。

子を愛する親の気持ち、親に感謝する子の気持ちは
いつの時代も同じだと思いたいです。

CIMG2636.jpg

6月の会食

梅雨入りし、うっとうしい日がつづきます
ですが、この時期は梅や新しょうが、らっきょうなど漬け込んだり
仕込んだりと忙しい季節でもあります。

ここ数年、梅味噌や新しょうがの佃煮とレパートリーが増え、
人に差し上げるために作っているようでもあります

今月の会食は多国籍料理ですが、たくさんお野菜がいただけます。

CIMG2634.jpg
1、プルコギのクレープ巻き(もちもち感がたまらない)
2、チンゲン菜のサラダ(生でいただきます。しゃきしゃきです)
3、ささみとサーモンのロールソテー
4、ブロッコリー豆腐(ブロッコリーと豆腐をフードプロセッサーに)
5、オクラと長芋のコーンスープ
6、デザート トマトゼリー(意外に好評 さっぱりしています)

お楽しみ


先日、お料理教室の生徒さんから苗をいただきました。
ソーメン瓜とか糸瓜とかいわれているものです。

初めて私がお料理教室に通い始めたころ、糸瓜の酢の物をしました。
輪切りにして茹でているうちに糸の様にほぐれてきます

口にしたのも初めてでしたが、さっぱりとした食感がさわやかでした

大きめのプランターに植えてみました。
毎日黄色い花を咲かせるようになりました

実になってくれるのが楽しみです

CIMG2632.jpg
CIMG2631.jpg
虫さん来ないで

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © クッキングママのつぶやき All Rights Reserved.
photo&customize by カールアニキ

